FC2ブログ

2008年07月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラ検定



7/27第1回ウルトラ検定が行われました。
今回は3級と2級。
普通は3級からなんでしょうが、今回は一つ思い切って2級を受験してみました。
大阪会場は大阪産業大学で2級は午後から。
最寄りの駅で降りると午前の3級を受験したとおぼしきみなさん(なんとなーく空気でわかる)がホームにあふれています。
改札を出るとある一方向からゾロゾロと人の列が流れてきます。
こりゃ3級はかなりの人数の方たちが受験したようです。
恐ろしく暑い道を、たぶん間違いないだろうとその方向に歩いていく途中のバイクショップで産大までの道を確認すると、笑いながら「人の流れに逆らっていけば着くよー。」と教えてくださいました。こりゃ、朝そうとう道をたずねられたに違いありません。
会場に入って見渡すと、意外と年齢層が若いのにビックリ!
それ以外にも子供から年配の方、女性はたまた親子連れとウルトラの裾野の広さを感じました。

ちょっとピグモン系(こりゃ失礼!)の試験官の女性の説明を受けて試験開始。
中身はかなりマニアックでした。
たとえば・・・

Q16 フジアキコ隊員が科学特捜隊入隊後、初めて取った休暇で向かった観光地は?
1.鎌倉 2.葉山 3.館山 4.江ノ島 

???てな感じで、正直3級にしとけば良かったかなぁ?と思いました。
まあ結果はともかく、久しぶりに試験の緊張感で楽しませていただきました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。